T-800 Animatronic Bust version 2.2

T-800 ANIMATRONIC BUST version 2.2T-800 ANIMATRONIC BUST version 2.2

駆動部の各チャンネルの機構をver.2.1からさらにブラッシュアップした作品である。最大の特徴として操作系の刷新が挙げられる。
ver.2.1にて追加した「眼球発光専用モード」に加え、リモコンによる操作を可能とする「リモコンモード」と、赤外線センサーでモーションを開始する「センサーモード」を追加し、さらに2種類のシーケンス(動作プログラム)とそれぞれの「再生回数」を選択できる「シーケンス選択ダイヤル」を追加した。リモコンモードは、単純に私自身が「あるといいな」という発想から追加した機能で、写真撮影や動画撮影時におおいに役立っている。シーケンスの選択とスタート、一時停止・再開、また動作途中での強制終了がワイヤレスで操作できる。センサーモードは、設定後20秒後から待機状態となり、周囲5mの範囲で人や物の動きを感知してシーケンスを動作を開始する。約20秒のシーケンスを終えると再び待機状態となる。このモードに設定中は常に眼球が発光しており、T-800が「監視」しているかのような雰囲気を持たせた。これら操作系の各モードの詳細と操作方法については別途ページを設けているのでそちらを参照頂きたい。

  • 現在、高山・留之助商店にて展示中。
  • 高山・留之助商店での展示を終了。
1作目終盤のエンドスケルトンを再現した。

1作目終盤のエンドスケルトンを再現した。

均一な眼球の発光

均一な眼球の発光

汚しの表現は最小限に留めた。

汚しの表現は最小限に留めた。

台座前面に整然と並んだ操作スイッチ群。

台座前面に整然と並んだ操作スイッチ群。

Gallery

Movie